名古屋・春日井の水まわりリフォーム専門店

総合受付:おもてなしデスク

0120-11-7876

月?土 9:00?18:00 / 日・祝 9:00?17:00

  • 来店予約
  • フォームからの無料お見積りお問い合わせ
  • 来店予約
  • フォームからの無料お見積りお問い合わせ
水まわりリフォーム専門店 名古屋・春日井・長久手・稲沢・多治見
水まわりリフォームのご相談はコチラから
タップですぐお電話いただけます! 総合受付:おもてなしデスク 総合受付:おもてなしデスク

月〜土 9:00〜18:00 / 日・祝 9:00〜17:00

洗面台の交換にかかる費用はいくら?知っておくべき知識も合わせてご紹介

洗面台

洗面台の交換にかかる費用はいくら?知っておくべき知識も合わせてご紹介

更新日:2021年10月14日

皆様こんにちは。&みずまわりでございます。
愛知・名古屋エリア、多治見・可児エリアにて水回りを中心にリフォーム事業を展開しております。
「洗面台の交換を考えているけど、工事費用が知りたい」
「洗面台リフォームの注意点を教えてほしい」
このようにお考えの方は多くいらっしゃると思います。

そこで今回は、洗面台の交換リフォームにかかる費用と洗面台交換で気をつけたいことを紹介します。
洗面台に関する基礎知識も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

1.洗面台の基礎知識について

ここでは最初に洗面台に関する基礎知識を紹介します。
交換費用や工事に内容を確認する前に、洗面台にはどういった種類のものがあるのかなどを知っておいた方が良いでしょう。

そもそも洗面台とは、陶器でできた流し台に蛇口がついており、そこで顔や手を洗ったり、歯磨きをしたりする設備のことを指します。

さまざまな形状のものが存在しますが、鏡小物を置く台がついているものや収納スペースが豊富に設置されているものもあります。
化粧をする方のために、椅子を設置しているご家庭もあるでしょう。

次は、洗面台の交換目安について紹介します。
一般的に陶器部分の交換に関しては、10〜15年程度とされています。
使用状況によっては、この年数より短いスパンで交換が必要になることもあるでしょう。

また、最も多い故障は水栓に関するものです。
蛇口タイプのものであれば、交換することでほとんどの故障を修理できます。
しかし、シャワータイプであれば、そうはいきません。
特にホースに不具合が生じていると、シャワー部分を丸ごと交換する必要があるでしょう。

次は、洗面台の種類についてです。
基本的に形や大きさに関しての大きな変化はないでしょう。

しかし、機能に関してはさまざまです。
三面鏡がついていたり、蛇口がシャワーになっていたり、洗面台と鏡がセパレートになっていたりします。
自分好みの洗面台を見つけたい方はカタログやショールームを活用すると良いでしょう。

次は、新しく設置する洗面台についてです。
この記事をご覧の皆さんは、交換リフォームをお考えだと思います。

交換をお考えの方は現在使用しているものと同じ大きさのものに交換する場合は問題ありません。
しかし、新たに設置する洗面台が設置場所よりも大きいとリフォームしたくてもできませんよね。
そのため、設置場所と洗面台の大きさは十分に確認するようにしてくださいね。

また、隣に洗濯機を設置している家庭も多いでしょう。
そういった場合には、洗濯機の揺れによって洗面台が壊れてしまうこともあります。
それぞれの間に十分な距離を保てるかどうかもチェックポイントとなります。

最後に排水について説明します。
排水は壁排水と床排水の2種類があることをご存知でしょうか。
また、給水に関しても壁からと床からで2種類があります。

そのため、それぞれを組み合わせると合計で4パターンがあることになります。
給排水の仕組みによっては選べる洗面台が変わったり、設置費用がかさんだりします。

2.洗面台の交換リフォームの費用について

ここまでは洗面台に関する基礎知識について紹介しました。
ここからは洗面台リフォームに必要な費用について紹介します。
費用に関しては誰もが気になる部分だと思いますので、ぜひ参考にしてくださいね。

洗面台リフォームの費用は、15万円未満、15〜20万円未満、20万円以上の3つに分けられます。
洗面台の交換は安いものを選べば、10万円程度で実施することも可能でしょう。
しかし、そうなると大きさやデザイン面での選択肢がかなり制限されてしまいます。

デザインは豊富、ちょうど良い大きさでリフォームしようとすると、基本的に15〜20万円程度かかるでしょう。
そして、大きなものや大理石を使用したものはより費用がかさみます。

また、洗面化粧台に関しては、洗面ボウルや鏡、電気、収納が全てセットになっています。
そのため、位置を変えたり、新しく設置したりする場合には、電気配線、配管の工事が必要になるでしょう。
すでに使用しているものを新しいものに変える場合は、別途で工事が必要になることは少ないです。

また、リフォームの依頼から工事が終わるまでの期間が気になる方もいらっしゃいますよね。
1週間後には新しい洗面台を利用できるようになるでしょう。
しかし、商品の発送が遅れたり、全体リフォームをしたりする場合は、より時間がかかることも覚えておいてくださいね。

3.洗面台交換で気をつけたいこととは

ここまでは基礎知識、リフォーム時の費用相場について紹介しました。
リフォームを始める決心がついた方も多いのではないでしょうか。
いざリフォームをするとなると考えるのが、後悔しないかどうかだと思います。
ここでは洗面台交換の際に気をつけた方が良いことについて紹介します。

1つ目は、設置スペースに合わせて適切なサイズのものを設置することです。

洗面台が設置できるスペースには限りがありますよね。

スペースよりも大きいサイズを選択すると入りきらないということもあります。
しかし、大きさは小さければ良いというものではありません。
小さすぎると壁との間に隙間が開いてしまいます。
そうなると、ものを落としたり、掃除の手間が増えたりすることが予想されます。

洗面台の交換をお考えの方は、適切なサイズの洗面台を探すようにしてください。
設置場所や間口、奥行き、高さについては採寸しておくことをおすすめします。

2つ目は、給排水管の位置を確認することです。

当たり前ですが洗面台では水を使用しますよね。
使用する水を供給する管と排出する管についても考えておく必要があります。

給水管と排水管の位置が大きく離れている場合は、希望の場所に洗面台を設置できないことも考えられるため、気をつけましょう。

3つ目は、電源の有無と位置を確認することです。

電源が洗面台で隠れてしまわないかも確認する必要があるでしょう。
電源が隠れてしまっていると、ドライヤーを使用できなかったり、照明をつけられなかったりするでしょう。
しっかりと電源の位置を確認するようにしてくださいね。

4.愛知・名古屋エリア、多治見・可児エリアの洗面台リフォームは&みずまわりへお任せください!

ここまで洗面台の交換を業者に依頼するメリットをご紹介いたしました。様々な業者のメリット・デメリットがありますが愛知・名古屋エリア、多治見・可児エリアにお住いの方、物件を持たれている方で洗面台交換をお考えの方は是非&みずまわりにお任せください!

ここでは、&みずまわりが洗面台リフォームで選ばれる理由についてご紹介いたします!

①東邦ガスの代理店として60年以上の実績

&みずまわりを運営する株式会社桶庄では住まいに関する様々なサービスを展開し、創業1872年(明治5年)から150年以上の歴史を刻んできました。
1953年からは東邦ガスと代理店契約を結び、公営住宅のガス風呂設備や、百貨店での展示販売などを手掛け、幅広いお客さまのニーズにお応えできるショップになりました。
様々な家のリフォームに強みを持っている&みずまわりですが、ガス機器に関しては特に充実したサービスを展開しております。
⇓詳しい紹介はこちら!⇓
https://www.okesho.co.jp/strengths/#anchor01

②最短24時間でお見積り!

水まわりリフォーム専門店として、洗面台・浴室・洗面・トイレに関するリフォーム・メンテナンスはもちろん、ガス機器の販売・修理等も専門スタッフがスピード対応します。
⇓詳しい紹介はこちら!⇓
https://www.okesho.co.jp/strengths/#anchor02

③累計100,000件以上、年間4,000件以上の施工実績

桶庄の施工実績は累計100,000件以上、年間で約4,000件以上にも上ります。年間でこれだけのリフォーム工事を行うことで、豊富なノウハウが蓄積され、お客さまにより良いご提案が可能です。
⇓詳しい紹介はこちら!⇓
https://www.okesho.co.jp/strengths/#anchor04

その他&みずまわりが選ばれる理由はこちらをご覧ください。
https://www.okesho.co.jp/strengths/

5.&みずまわりでできる洗面台リフォーム

ここまでで洗面台リフォームで気を付けるべき点をご紹介いたしましたが、実際に&みずまわりでおすすめしている洗面台についてご紹介いたします!
①TOTO サクアW750
洗面化粧台

特徴:同時に施工した浴室リフォームで浴室を少し小さくして余った空間を脱衣室の一部として拡張して造作しました。
また、出入りがしにくい内開きのドアを折戸へ取替。出入りの動線がスムースになりました。また折戸は有効開口幅が少しでも広くなるようにオーダーサイズで作りました。
費用:約45万円(諸経費、消費税別途)
リンク:https://www.okesho.co.jp/works/脱衣室リフォーム/

②LIXIL ピアラ

洗面化粧台

工期:約半日
費用:約17万円(消費税別途)
詳細:https://www.okesho.co.jp/works/洗面化粧台の取替え/

これらの他にも&みずまわりでは様々な洗面台の施工が可能です!

6.まとめ

今回は、洗面台の交換リフォームにかかる費用と洗面台交換で気をつけたいことを紹介しました。
洗面台の交換リフォームをお考えの方は当社までお気軽にお問い合わせください。
この記事をご覧になり、「実際にどのような洗面台リフォームができるのかを知りたい」「完成イメージが知りたい」とお考えの皆様は是非下記リンクから施工実績をご覧ください!
桶庄&みずまわりの洗面・化粧台リフォーム施工実績

また、「自分の家のトイレは実際にどのようにリフォームできるのかが知りたい」とお考えの方は下記リンクよりお問い合わせください。
無料お見積り・お問合わせ