トイレ
トイレリフォームで失敗しないために! 素材の選び方までご紹介!
更新日:2021年10月14日
愛知・名古屋エリア、多治見・可児エリアにて水回りを中心にリフォーム事業を展開しております。
「リフォームで後悔しないためのポイントを教えてほしい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
実際にリフォームした経験がないと、どこに気をつけたら良いかがわからないですよね。
そこで今回は、トイレリフォームで失敗しないためのポイントと素材の選び方について紹介するので、ぜひ参考にしてください。
目次
1.トイレリフォームの失敗事例について
リフォームを成功させたい、後悔したくないと思っている方は数多くいらっしゃいます。
注意をしていたとしても、後悔してしまうという方は少なくありません。
そこでおすすめなのが、リフォームの失敗事例を知っておくことです。
リフォームで失敗しないポイントを知っておくことも重要ですが、実際にどういった失敗が起こりうるのかを理解しておいた方がより失敗する可能性を防げるでしょう。
ここでは失敗事例について紹介するのでぜひ参考にしてくださいね。
1つ目の事例は、床が黒ずみだらけになることです。
トイレリフォームの際には、便器だけでなく床も変えてしまうという方は多くいらっしゃいます。
トイレをリラックスできる空間にするために、無垢材や複合フローリングを選ぶ方が非常に多いです。
しかし、木材系の床は1年が経たないうちに黒ずんでしまうことが多いです。
なぜなら木材は水に弱いためです。
特にアンモニアやトイレ用洗剤が付着すると腐食や変色が進みさらに状態が悪化することが予想されます。
こまめに掃除していても黒ずみが発生するというのはよくあります。
2つ目の事例は、トイレ空間が狭くなったことです。
これは実際にトイレ空間を狭くしたのではなく、便器を大きいサイズのものに変更したことにより、相対的に部屋を狭く感じるという事例です。
トイレのタイプによって部屋の大きさを考慮して慎重に選ばないと窮屈に感じることは非常に多いです。
トイレが狭くなると掃除やメンテナンスもしにくくなってしまうので十分に気をつけましょう。
3つ目の事例は、内開きドアのせいで出入りがしにくいことです。
トイレのドアの開き方は、快適に使用するためには非常に重要です。
内開きにしてしまうと、出入りがしにくかったり、スリッパを置けなくなったりしてしまうことが予想されるでしょう。
そのため、余程の理由がない限りは外開きのドアにすることをおすすめします。
また、介護が必要な方がいらっしゃる場合も気をつけましょう。
廊下にドアを開けるスペースがない場合は、引き戸タイプや折れ戸タイプを採用することをおすすめします。
以上がトイレリフォームの際によくある失敗事例でした。
参考になる情報を見つけられた方も多いのではないでしょうか。
失敗事例から学び、リフォームを成功させましょう。
2.リフォームをする際に押さえておきたいポイントとは
ここまではリフォームの失敗事例について紹介しました。
後悔しないためのポイントを押さえるよりも失敗事例を理解した方が良いことは先ほど紹介しました。
とはいえ、どちらも知っておいた方がリスクを減らせることは確かです。
ここからはリフォームをする際に注意しておくべきポイントをいくつか紹介しますのでぜひ参考にしてください。
1つ目のポイントは、自宅のスペースにあったトイレを選択することです。
先ほども紹介した通り、スペースにあった、適切な大きさのトイレを選択することは非常に重要です。
しかし、トイレ選びの際にカタログだけを使用していては、どれが適切なサイズかがわからないですよね。
そういった場合は、ショールームへ行って実物を見てみることをおすすめします。
実物を見てみることによって、リフォーム後の生活をより具体的に想像できるようになるでしょう。
2つ目のポイントは、床材選びについてです。
床材を選ぶ際には、水が染み込まない素材を選ぶことが重要です。
先ほども紹介した通り木材は、水が染み込みやすい上に、アンモニアや洗剤にも適していません。
床材選びは慎重に進めるようにしてくださいね。
3.フロアタイルをおすすめする理由
トイレのリフォームを検討中の方にはフロアタイルをおすすめしています。
ここでは、フロアタイルをおすすめする理由について紹介します。
フロアタイルがおすすめされるのは、以下の特徴があるからでしょう。
・デザインが豊富
・手入れがしやすい
フローリングを選びたいけど、デメリットが大きいから選べなくて困っている方は多くいらっしゃるでしょう。
そういった場合は、フローリング調のデザインとなっているフロアマットを選択すると良いでしょう。
デザインが豊富にあると、お気に入りのものを見つけられるのでとても嬉しいですよね。
トイレでも内装にこだわりたいという方には非常におすすめです。
また、フロアタイルはお手入れが非常に楽に済ませられます。
水濡れに強く撥水性があるため、水に濡れたとしてもさっと拭き取ってしまえます。
さらに、多少の汚れであれば、濡れた雑巾で拭き取るだけでお手入れを済ませられます。
フロアタイルが人気の理由でした。
トイレリフォームと同時に床材も変更しようとお考えの方は、ぜひ一度フロアタイルについて調べてみてはいかがでしょうか。
わからないことや相談したことがあれば、当社までお気軽にご連絡ください。
4.愛知・名古屋エリア、多治見・可児エリアのトイレリフォームは&みずまわりへお任せください!
ここまでトイレの交換を業者に依頼するメリットをご紹介いたしました。様々な業者のメリット・デメリットがありますが愛知・名古屋エリア、多治見・可児エリアにお住いの方、物件を持たれている方でトイレ交換をお考えの方は是非&みずまわりにお任せください!
ここでは、&みずまわりがトイレ交換で選ばれる理由についてご紹介いたします!
①東邦ガスの代理店として60年以上の実績
&みずまわりを運営する株式会社桶庄では住まいに関する様々なサービスを展開し、創業1872年(明治5年)から150年以上の歴史を刻んできました。
1953年からは東邦ガスと代理店契約を結び、公営住宅のガス風呂設備や、百貨店での展示販売などを手掛け、幅広いお客さまのニーズにお応えできるショップになりました。
様々な家のリフォームに強みを持っている&みずまわりですが、ガス機器に関しては特に充実したサービスを展開しております。
⇓詳しい紹介はこちら!⇓
https://www.okesho.co.jp/strengths/#anchor01
②最短24時間でお見積り!
水まわりリフォーム専門店として、キッチン・浴室・洗面・トイレに関するリフォーム・メンテナンスはもちろん、ガス機器の販売・修理等も専門スタッフがスピード対応します。
⇓詳しい紹介はこちら!⇓
https://www.okesho.co.jp/strengths/#anchor02
③累計100,000件以上、年間4,000件以上の施工実績
桶庄の施工実績は累計100,000件以上、年間で約4,000件以上にも上ります。年間でこれだけのリフォーム工事を行うことで、豊富なノウハウが蓄積され、お客さまにより良いご提案が可能です。
⇓詳しい紹介はこちら!⇓
https://www.okesho.co.jp/strengths/#anchor04
その他&みずまわりが選ばれる理由はこちらをご覧ください。
https://www.okesho.co.jp/strengths/
5.&みずまわりでできるトイレリフォーム
ここまででトイレリフォームで気を付けるべき点をご紹介いたしましたが、実際に&みずまわりでおすすめしているトイレについてご紹介いたします!
①LIXIL タンクレストイレ サティスS
工期:約1日
費用:約30万円
リンク:https://www.okesho.co.jp/works/トイレリフォーム-42/
②TOTO ネオレストAHワンデーリモデル 手洗いカウンター付き
工期:約1日
費用:約45万円
リンク:https://www.okesho.co.jp/works/トイレリフォーム-27/
これらの他にも&みずまわりでは様々なトイレの施工が可能です!
気になった方は以下からご確認ください。
6.まとめ
今回は、トイレリフォームで失敗しないためのポイントとクッションフロアが人気の理由について紹介しました。
リフォームをする際には、失敗事例を把握した上で、注意すべきポイントを押さえることが大切です。
リフォームを検討中の方はぜひクッションフロアを取り入れてみてはいかがでしょうか。
この記事をご覧になり、「実際にどのようなトイレリフォームができるのかを知りたい」「完成イメージが知りたい」とお考えの皆様は是非下記リンクから施工実績をご覧ください!
また、「自分の家のトイレは実際にどのようにリフォームできるのかが知りたい」とお考えの方は下記リンクよりお問い合わせください。