名古屋・春日井の水まわりリフォーム専門店

総合受付:おもてなしデスク

0120-11-7876

月?土 9:00?18:00 / 日・祝 9:00?17:00

  • 来店予約
  • フォームからの無料お見積りお問い合わせ
  • 来店予約
  • フォームからの無料お見積りお問い合わせ
水まわりリフォーム専門店 名古屋・春日井・長久手・稲沢・多治見
水まわりリフォームのご相談はコチラから
タップですぐお電話いただけます! 総合受付:おもてなしデスク 総合受付:おもてなしデスク

月〜土 9:00〜18:00 / 日・祝 9:00〜17:00

トイレリフォームにかかる費用とは?予算別で可能な工事事例をご紹介!

トイレ

トイレリフォームにかかる費用とは?予算別で可能な工事事例をご紹介!

更新日:2021年10月14日

皆様こんにちは。&みずまわりでございます。
愛知・名古屋エリア、多治見・可児エリアにて水回りを中心にリフォーム事業を展開しております。
「トイレリフォームを検討中だが、どれくらい費用がかかるのかを知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
しかし、実際にリフォームしたことがない方にとっては、経験がないのでわからないことだらけですよね。
そこで今回は、トイレリフォームについて紹介します。

1.トイレリフォームの平均費用について

 

トイレリフォームをしたことがない方は平均費用がどれくらいなのかがわからないかもしれません。

ここでは費用相場について詳しく紹介するので、ぜひ参考にしてください。

便器交換や内装工事を伴うトイレ全体のリフォームをする際は、15〜50万円程度でしょう。

 

洋式から洋式へトイレの便器を交換する場合であれば、10〜30万円程度です。

便器の性能によって費用が大きく左右される部分ですね。

和式から洋式へのリフォームの場合は、40〜50万円程度でしょう。

こちらも便器本体や温水洗浄便座の性能によって費用が大きく左右されます。

 

トイレの内装のみをリフォームしたいという場合は、壁紙は4〜5万円程度、床材張り替えは2〜3 万円程度で済むことが多いです。

 

また、便座の交換や温水洗浄便座の設置には、2〜10万円程度と予想しておいてください。

 

 

さらに、トイレの横にカウンンター付き手洗い器を取り付けようと思っている方も多くいらっしゃるかと思います。

そういった場合は、10〜20万円程度かかるでしょう。

トイレットペーパーや掃除ブラシなどが入る収納を設けると5~10万程度で設置できます。

 

加えて、親世帯の高齢化に伴い、手すりの設置を検討しているというご家庭もあるかと思います。

そういった場合は、3〜5万円程度かかります。

 

トイレを移動したい場合や、新しくトイレを設置したい場合は、もっと多くお金が必要になります。

移動であれば50〜70万円程度、新設であれば50〜100万円程度になるでしょう。

トイレの数を増やしたいという場合にはより費用が嵩むことがあります。

 

2.予算別で実現できるリフォーム内容について

 

ここまではリフォームの事例ごとに必要な費用相場について紹介しました。

次は、予算に応じたリフォームの内容について紹介します。

予算をすでに決められている方や予算を決められなくて困っている方はぜひ参考にしてくださいね。

 

まずは予算15万円まででトイレ交換リフォームをする場合です。

この場合はトイレ自体の機能性は、より上位ものには届かないでしょう。

しかし、最近では汚れに強い素材を使用したり、少ない水で流せたりするトイレも出てきています。

そのため、使い勝手としては申し分ないと言えるでしょう。

 

メーカーによっては、凹凸を減らして手入れをしやすくするなどの工夫が施されているので、様々なメーカーを比較検討してみてはいかがでしょうか。

 

次は、15〜30万円でトイレ交換リフォームを行う場合です。

先ほど紹介したリフォームの内容よりも1段階性能の高い便座を設置できるでしょう。

主な特徴としては、節水や汚れにくさはもちろん、自動掃除機能が搭載されていたり、フチをなくした便器になっていたりするものがあります。

 

そしてその中でも人気なのが、タンクレストイレです。

タンクが設置されていないので、空間を有効活用できたり、トイレそのものがすっきりとした印象になったりするでしょう。

 

最後に30万円以上のトイレ交換リフォームを行う場合について紹介します。

予算が30万円以上になってくると、タンクレスや汚れにくい素材の使用は当たり前となってくるでしょう。

これらに加えて、暖房機能がついていたり、脱臭消臭機能がついていたりするタイプものも存在します。

 

また、これくらいの費用であれば和式から洋式への変更といった比較的大掛かりなリフォームも可能でしょう。

 

以上が予算ごとのリフォーム事例でした。

これからトイレのリフォームをしようと考えている方はぜひ参考にして、予算の計画を立てていただければ幸いです。

 

3.費用を抑えるためのポイントについて

 

ここまでは費用相場や費用に合わせたリフォーム事例について紹介しました。

しかし、リフォームするといってもやはり費用を抑えたいと思いますよね。

ここでは、トイレリフォームの費用をできる限り抑えるためのポイントをいくつか紹介しますので、ぜひ覚えていってくださいね。

 

1つ目は、製品のグレードを落とすことです。

トイレリフォームにおいては、トイレ本体の選び方によって費用総額が大きく変わってきます。

また、温水洗浄便座の機能に応じて当然費用も大きく変動します。

 

オプションや性能について検討する際には、本当に必要なのかを十分に検討した上で決断することをおすすめします。

最近のトイレであればグレードが低いものでも十分に満足のいく品質を保証してくれるものが多いので、それほど心配する必要はないでしょう。

 

2つ目は、クッションフロアを採用することです。

 

クッションフロアは、材料費施工費ともに安く抑えられるだけでなく、耐水性が強かったり、汚れにくかったりという特徴もあります。

費用を抑えたい方に非常におすすめの素材です。

 

3つ目は、ウォシュレットの設置だけを行うことです。

リフォームの目的がウォシュレットの設置だけの方もいらっしゃいますよね。

そういった場合は、便器ごと交換するのではなく、ウォシュレットのみを設置する選択肢もあることを知っておきましょう。

 

ウォシュレット本体の相場は5〜10万円、設置費用は1〜2万円なので、新たな便器に交換するよりはお得に済ませられるでしょう。

 

4つ目は、節水やバリアフリーの工事では補助金の利用や税額控除ができる場合もあります。

国税庁・国土交通省で実施する制度や自治体によって異なるものもあるので、それぞれのホームページをよくご確認ください。

 

4.愛知・名古屋エリア、多治見・可児エリアのトイレリフォームは&みずまわりへお任せください!

 

ここまでトイレの交換を業者に依頼するメリットをご紹介いたしました。様々な業者のメリット・デメリットがありますが愛知・名古屋エリア、多治見・可児エリアにお住いの方、物件を持たれている方でトイレ交換をお考えの方は是非&みずまわりにお任せください!

 

ここでは、&みずまわりがトイレ交換で選ばれる理由についてご紹介いたします!

 

①東邦ガスの代理店として60年以上の実績

&みずまわりを運営する株式会社桶庄では住まいに関する様々なサービスを展開し、創業1872年(明治5年)から150年以上の歴史を刻んできました。

1953年からは東邦ガスと代理店契約を結び、公営住宅のガス風呂設備や、百貨店での展示販売などを手掛け、幅広いお客さまのニーズにお応えできるショップになりました。

様々な家のリフォームに強みを持っている&みずまわりですが、ガス機器に関しては特に充実したサービスを展開しております。

 

⇓詳しい紹介はこちら!⇓

https://www.okesho.co.jp/strengths/#anchor01 

 

②最短24時間でお見積り!

水まわりリフォーム専門店として、キッチン・浴室・洗面・トイレに関するリフォーム・メンテナンスはもちろん、ガス機器の販売・修理等も専門スタッフがスピード対応します。

 

⇓詳しい紹介はこちら!⇓

https://www.okesho.co.jp/strengths/#anchor02 

 

③累計100,000件以上、年間4,000件以上の施工実績

桶庄の施工実績は累計100,000件以上、年間で約4,000件以上にも上ります。年間でこれだけのリフォーム工事を行うことで、豊富なノウハウが蓄積され、お客さまにより良いご提案が可能です。

 

⇓詳しい紹介はこちら!⇓

https://www.okesho.co.jp/strengths/#anchor04

 

その他&みずまわりが選ばれる理由はこちらをご覧ください。

https://www.okesho.co.jp/strengths/

 

5.&みずまわりでできるトイレリフォーム

 

ここまででトイレリフォームで気を付けるべき点をご紹介いたしましたが、実際に&みずまわりでおすすめしているトイレについてご紹介いたします!

 

①キャビネット付トイレ LIXIL リフォレL型

特徴:今回ご採用いただいた給排水統合型のトイレなら手洗いを手前に設置するプランでも新しく給排水配管を新設する必要が無いため、比較的簡単に施工が可能です。また内開きの出入り口ドアは敷居の段差もあり使用しにくいものだったので外開きのドアへ取替、バリアフリー化しました。

古い便器は大洗浄で12リットルの水を使用しましたが新しいトイレは5リットル洗浄。水道代の削減も期待できそうです。

工期:2日間

費用:約42万円(消費税、諸経費別途)

 

これらの他にも&みずまわりでは様々なトイレの施工が可能です!

気になった方は以下からご確認ください。

桶庄&みずまわりのトイレリフォームプラン

 

6.まとめ

 

今回は、トイレリフォームについて紹介しました。

トイレリフォームの相場と予算に合わせたリフォーム事例についてご理解いただけたでしょうか。

費用を抑えるポイントも紹介したので、ぜひ参考にしてください。

 

この記事をご覧になり、「実際にどのようなトイレリフォームができるのかを知りたい」「完成イメージが知りたい」とお考えの皆様は是非下記リンクから施工実績をご覧ください!

桶庄&みずまわりのトイレリフォーム施工実績

 

また、「自分の家のトイレは実際にどのようにリフォームできるのかが知りたい」とお考えの方は下記リンクよりお問い合わせください。

無料お見積り・お問合わせ